2018/08/16 08:21

世間は、お盆休みの初日

8月11日(土)

第3回 Mt.六甲トレイルラン・サマーピクニック2018 26kmに参加してきました。

今まで僕は、トレランと言えば  愛知県新城市で開催される DA MONDE TRAILに男女混成チームで3時間のリレーに4回程出場して 14位 8位 4位 7位とまぁまぁな 成績を残すことができてきたので、大きな勘違いをしていました。約3キロの周回コースを1周毎に交代して走るDA MONDEとは、全く違う事に…

当日は、朝マル師匠に迎えに来てもらい のんのん社長と共に 六甲に車で向かいます。  お盆の渋滞もありましたが、予定通りに現地に到着して先着していた新兄さんと合流しました。 (マル師匠・新兄さんとは、cyclocrossで同じチームで走っています。) 僕とのんのん社長以外は、フルマラソンを経験しているので なんの問題も無いのは、スタートする前からわかっていました。

スタート前に写真など撮ってまったりとして過ごします。 2人共新作のドライTシャツで参戦です。

僕達スタートは、9時35分からで10kmコースののんのん社長は、40分スタートです。

9時30分に前の組みがスタートして35分になって僕達もスタートしました。 マル師匠と新兄さんと喋りながら走っていましたが、う~んペース早くないかい 26km走るやで と思いながら3km程で少しペースを落としたくて2人に「ゴールで会いましょう♪」と言って1人マイペースに切り替える。しばらくして階段の上で渋滞が、発生したので歩いたり走ったりを繰り返して上って行く なんかしんどいなぁとは思いながら第1エイド5km地点に到着する。ボトルにスポーツドリンクを入れてポテトチップスを数枚食べここでアミノバイタルを体に流し込む!

(今回の装備は、ボトル2本 水と凍ったペットボトルの水 アミノバイタル3本 アスーリーチューン3本 塩ラムネ数個でした。)

ここから第2エイドまでひたすら登ります。木の階段に石段途中渋滞などもあって止まったり走ったり歩いてる人をパスして走っていると 8kmぐらいの所で左の太ももが攣ります。えーまだまだ先は、長いので まじかぁ〜と心の中で思いながら 端に寄ってスポーツドリンクを飲んで塩ラムネを食べ足が落ち着くの待ちます。少しマシになったので歩きながら第2エイドを目指しまが、歩いていても階段で何回も足攣りに襲われて オイオイ コレは、ヤバイぞ〜DNFが頭によぎってきます。

第2エイドになんとか到着してボトルにスポーツドリンクと麦茶を入れて 梅干しがあったので4個程食べて自動販売機でデカビタの大きな奴をベンチで座って飲んでからトイレに行って再スタートしてすぐに足がヤバイぞ〜と言ってきました。

第2エイドから第3エイドまで僕は、全て歩きました。 歩きでも階段の辛いこと辛いこと この時点でもう完走ないかもなぁ〜と思い始めて第3エイドに到着すると沢山の人がうなだれて座っていました。とりあえずボトルにドリンクを入れて 梅干しを食べてしばらく足を休めようと重い腰をおろしました。リタイアされる方は、係の者にチップを渡して下さいとはり紙が見えました。ここで丁度半分 無理やろなぁ〜と思いながらも 行けるトコまで行こうと立ち上がり走り始めました。運が良かったのか第3エイドから第4エイドまでは、比較的走りやすい道だったのでなんと心が折れる事なく第4エイドまで走れました。

第4エイドで時計を確認するとギリギリ制限時間の6時間に行けるかもて感じだったので もう無理やろなぁ〜という思いがなんとか完走したいぞ!に変わり走れる所は、走って第5エイドを目指します。

が…何度も攣った足は、階段の度に攣ります。そう上りでも下りでも 走りやすい所で抜いていった少しお太りなったおっちゃんにも脚攣りで止まっていると抜き返されます。 遅!遅すぎる! 階段の度に泣きそうになりながら第5エイドに到着するとベンチに腰を下ろして数分足を休めます。係の人がコーラを飲んでと言ってくれました。ゴールまで6.6kmぐらい  普通やったら余裕やけど 今の自分のペースでは、本当にギリギリな感じで 近くを走ってる人からは、諦めの声が聞こえ始めます。あちらこちらでもう間に合わないやろと言う会話が聞こえて来ますが、制限時間までは、走ろうと決めて歩いている人を抜きながら階段以外は、走っては、脚攣りと戦いながら最終エイドに到着する 

残り時間後15分 ゴールまで後2.2km もう必死で走りました。めっちゃ遅いペースですが 途中道中で一緒になったおっちゃんが後何分と聞いてきたので後5分ですと答えると もう無理やろ!と言ってきたのですが、行けるはずと無視して走り続けます。ゴール手前でのんのん社長とマル師匠・新兄さんが待っていてくれました。もちろん皆んな着替えも終わってさっぱりした感じです。

ゴール手前までのんのん社長が伴走してくれました。制限時間まで後3分あるので「歩いてもええかなぁ」と言ったら「もうゴールや!頑張り」と言われたのでなんとか走りきりました。

5時58分でゴール 制限時間が6時間 本当ギリギリ!

ゴール後 へたり込んで座りながら 皆んなの結果を聞くと2人とも4時間程でゴールしたらしい 僕もスタートした時は、こんなに時間がかかるとは…

のんのん社長は、10kmコース75人中28位やったらしい あんまり練習してないのに やりよるなぁ〜


僕は、213位/326でした。

トレラン 舐めてたな 練習で足が攣った事がなかったので ランでは、攣らないと思い込んでたな 自転車であんなによく攣るのに

練習不足で生まれて初めての26kmは、とてもしんどかったけど 来年は、4時間で走ってやるぞ!と思っております。

今回の装備

ジュニアヒラ社員

ヘッドバンド:CACHALOThandmade ラップ

Tシャツ :CACHALOT handpainted ドライTシャツ

パンツ &レギンス: ナイキ

シューズ: アルトラ オリンパス

ソックス::TABIO

ザック グレゴリールーファス8

のんのん社長

キャップ:CACHALOThandmad cyclecap マーメイド

Tシャツ :CACHALOT handpainted ドライTシャツ

パンツ &レギンス: ナイキ

シューズ: コロンビア モントレイル

ソックス::TABIO

バンダナ:ハリウッドランチマーケット